お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

C57船底テンダー

船底テンダーの連結器受?を作りました。

今回のジャンクには、連結器受がミスパーツでしたので谷川製作所のウィンドシルを組合せ、端材から台座を切り出して作りました。

KDカプラーのポケットに合わせたので、オーバースケールです。船底テンダーを製作する際に、この部品が面倒で躊躇してしまいます、パーツが手に入ると良いのですが。

今日中に4次型を完成の野望は破れ、フロント側に配管を追加して終わりました。炭庫の底板が側板に直接ハンダ付けしてあり、これじゃフラックスが洗い落とせないだろ?と思った通り、ひどいサビで、ダイカストパーツにもクラックが入っていましたが、見て見ぬ振りで続行します。

テンダー製作と言うよりは炭庫の底板を外すのに労力を割かれたような、マァお安く上げるのが優先ですから、めげずに続けましょう。お安く手軽だからこそ、楽しく継続できるのも確かですから。