お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

南軽風サドルタンクの製作・煙室とフロントデッキ

ようやくフロントデッキが付きました。煙室とを結ぶステーがある為、やむなくデッキを新製して煙室に取り付けましたが、アメリカ型古典機の僕にとっては難しい箇所のひとつです。(^^ゞ。

フロントビームは両側を長く切り出して、上のデッキ板に合わせて曲げてから両端をカットします。

デッキを組み立て、シンダー落とし管をデッキに付けました。落とし管もセンターに穴を開け、真鍮線を通して位置出しをしています。

煙室には前から丸いシンダー掃き出し窓、その下にステー取付台座とステー、煙突の真下に煙室サドル、煙室後部にはサドルタンクの固定金具が付きます。煙室サドルのボルトの植込みは、まだ長いままです。(^^ゞ。

煙室には丸いボールドウィンの銘板が欲しいですが、どうしたものか?(^^ゞ。フロントまわりは上回り工作の楽しみのひとつですが、まだまだ要領が悪く、やっとこさでっち上げました。(^^ゞ。