お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

ハンダ付けしました!(^^ゞ

ハンダ付けしました!(^^ゞ なかなかどうしててこずりました。フレーム内にビチビチに嵌め込んでいただけに、組み外しをスパッと決めるのが難しかったです。(^^ゞ

 手順は最初に真中の上下のブロックを貼り付け、フレーム内部に落とし込んだ状態で左右のプレートを貼り付けました。車軸部分の欠き取りを合わせるため、位置出しはフレームに落とし込んだ状態でペースト使用で仮組みし、フレームから取出してフラックスを使って十分にハンダを流しました。(^^ゞ

動輪、ロッド、モーションプレート、シリンダーはゴッソリ取り外しました。バラすと組み付けが手間暇なのでいつもこんな風にインチキをしています。(^^ゞ

軸受の補強プレートはズレると動輪が回らなくなりますからドリルのシャフトを通して位置出しをしました。この後、動輪を組み付けて転がりテストを行いました。 手押しで暫く遊んでからモーターを取り付け、動作テストしました。

 フレーム内の補重は効いて低重心の落ち着いた足回りになり、作業をしたかいがありました。頭の中では簡単にフレーム内にウェイトを仕込めば良いやと考えましたが、出たとこ勝負の現物合わせの連続では矢張り調整が難しく、足回りだけはキチンと設計図を描かないと駄目ですよ!と言う先人の教えが身に沁みました。(^^ゞ 真鍮ゴリゴリが好きなばかりに考えなしに工作台に座る製作姿勢ではいけませんね〜(^^ゞ。