お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

2025-01-01から1年間の記事一覧

鉄道省230型の製作・ゆるっと未塗装完成

230型製作の動機となったC53型との並びの図。(^^ゞ 不適な外観のC53型が大先輩と並んで何故か穏やかに見えるような。 先輩!お元気でいらっしゃいましたか?なんて声をかけていたかもしれません。(^^)! C53型と並んでも貫禄負けしないのは基本…

鉄道省230型の製作・だららん泥縄細工

ようやっと上回りが完成しました。本日追加はコンプレッサーへのスチーム配管に支持金具を取付け、新規の配管はコンプレッサーの後ろのエアータンクからランボードまでと機関士側のブロワーだけです。(^^ゞ さてダラダラ時間を食った泥縄細工はと言うと、 先…

鉄道省230型の製作・ゆるっとコンプレッサー配管

今日こそ未塗装完成!を目論みましたが、甘かった〜。なんたってコンプレッサーへのスチーム配管も曲者でした!(^^ゞ 昨晩、ブログに画像を上げて、ありゃりゃリアエンドに標識灯が無いじゃんね〜と気が付いて急ぎ作りました。(^^ゞ ←オッチョコチョイです。…

鉄道省230型の製作・ゆるっとキャブ屋根

キャブ屋根にベンチレーターと吊環を付けました。後はコンプレッサーのスチーム配管を残すのみ!(^^ゞ 一気に作り上げるより晩酌晩酌! 付け忘れたエアーホースを09線を曲げ、02厚08幅の帯金で包んで03線のコックを差し込み、ハンダで固めました。 …

鉄道省230型の製作・生き残り古典機の面魂

ようやっとフロントまわりが出来ました。まだまだ段取りが悪く垢抜けしませんが出来た出来たと大喜び!(^^ゞ 何よりのプレゼントになりました。 カプラー解放梃子受けは03厚から切り出しました。罫書きを終えたら穴を開け右側をヤスリで仕上げてから穴の左…

鉄道省230型の製作・ゆるっとエンドビーム

これはフロントビームですが、兎に角前後とも付けました。なんと言っても今夜の工作はフロントビームの連結器胴受けに尽きます。胴受けなんかなんぼでもあるだろ〜と高を括っていたんですが、全部使い切っていたオソマツ君です。 胴受けにカプラーを付けるし…

鉄道省230の製作・ゆるっとキャブステップ

集電ブラシの目眩まし第2弾!と言うわけでも無いのですが230型の特徴ある鼓型のステップを付けてみました。サイズはビッグ!とても楽しいパーツです。(^^)! 03厚から切り出す段になってビックリ! 3・0番が全然切れません!(^^ゞ なんとサイドロッ…

鉄道省230型の製作・オダマシ工作ナイト

集電ブラシのホルダーが目立ち過ぎたのでランボード下に配管を追加しました。(^^ゞ 目隠し効果は左程でなくてもディテールがあればそちらに目を奪われて気にならなく?なります。(^^ゞ 今回はランボード下にサイドタンクとリアタンクを結ぶ水管とランボード…

鉄道省230型の製作・ゆるっと集電ブラシ

いかにもBタンクらしい集電ブラシを作りました。(^^ゞ 漸く線路に乗せて走行テストも出来ました。ギア比が小さいので早いです!多分、C53より早いな〜コレは!(^^ゞ サイドロッドの引っ掛かりの原因はロッドピンを沈める為の座ぐりが浅く、ロッドピンを…

鉄道省230型の製作・だららんサイドロッド(^^ゞ

ゆるっと16番からだららん16番にブログ名を切り換えるか?(^^ゞ あんまりだらしない工作が続くので、(^^ゞ 加工前のサイドロッド、単なる板です。とにかくロッド連動で動輪を回すのが我が工場にとってはたいへんな難行苦行でして、回った回った〜と放置…

鉄道省230型の製作・だららん大ブレーキ!

いやはやブレーキシュー取付が大ブレーキになるとは!(^^ゞ ブレーキシュー取付だけで丸々2日間! 一筋縄で行かない汽車作りは楽しいですね。(^^ゞ 昨日製作したブレーキシュー取付金具が左、これで良かろと思いましたが、そう簡単には問屋が卸さない! 見…

鉄道省230型の製作・ゆるっとブレーキシュー

ちょっと工作を休みましたが、漸くブレーキシューに取り掛かりました。(^^ゞ お休みの原因は 思いっきり雪が積もり、雪掻きを頑張った挙げ句、まぁ頑張ったんだから湯治でもと温泉泊しちゃったからです。(^^ゞ 今回の雪はなかなか重く厄介でした。 ブレーキ…

鉄道省230型の製作・ゆるっと担いバネ

フレームの下側に担いバネと灰箱を付けました。バネを結ぶイコライザーがないかいなぁ?と組み立て図を凝視しましたが見つけられず、動輪間の間抜けな空間は灰箱で塞ぐ事になりました。(^^ゞ 担いバネは動輪押え板には付けず、取付プレートを1ミリから切り…

番外編・ブログバトン!!(^^ゞ

なんじゃこりゃ〜(^^ゞ 確か茶々子さんとこで見たブログバトンが我が身に回って来ようとは!ビックリ!! とりあえず送り主の糸ちゃん(id:itohisan)の記事を読むも、送るよ〜としか書いてない!更に遡りしなんじゅさん(id:sinanju_s)まで辿り着いて画像…

鉄道省230型の製作・ゆるっとヘッドライト

トボケたヘッドライトを付けました。生き残り古典機に儘見られた足長オジサンのヘッドライトが大好きなので230型ならこれだろ〜と迷いはありません。(^^ゞ ライト本体は4ミリパイプにヘッドライト前端のレンズ押えを彫り込んだだけです。前後ふたつを連…

鉄道省230型の製作・ゆるっと砂撒き管元栓

エアーを使った元栓にしてロストパーツを使っちゃおうか?との誘惑を断ち切って手動の元栓を作りました。(^^ゞ 作用ロッドを前後させて砂撒き加減をコントロールした手動の方が、気分が楽しくなる!と言う判断です。 230型の中には胴付き鍋を逆さにしたサ…

鉄道省230型の製作・だららん放熱管(^^ゞ

付けるには付けましたが、だらし無い放熱管になっちゃいました!(^^ゞ このあたりは万年かけだし初心者の腕前なんで諦めるしかないか〜(^^ゞ 何か昔、街場の2階にあった物干し台がこんな感じだったような、(^^ゞ 先ずは我が工場製作の特殊工具!にウネウネ…

鉄道省230の製作・ゆるっとコンプレッサーの取付!

コンプレッサー付けちゃいました!(^^ゞ よく見てくださいね〜、エアータンク共々、天空の城ラピュタ宜しく宙に浮いちゃってます。(^^ゞ こんなの初めてなので脳味噌を絞り上げて考えて、今はボーっとしています。誰だ? 230型なら簡単だろなんて無責任な…

鉄道省230型の製作・ゆるっとエアータンク

工作は旅行の為、中断しましたが漸く工作室に復帰!(^^ゞ 今夜はこれまた懸念材料であったエアータンクを取付ました。 これまでの蒸気機関車ですとエアータンクはランボードの上か下に付いていて何の迷いも無くランボードに穴を開けて取り付けていましたが、…

鉄道省230型の製作・ゆるっと安全弁座

サンドボックスの後ろに発電機と安全弁座を付けました。これからの作業でサイドタンク前にドドンとエアータンクが付いて前半分が重い印象になりますから、キャブの前にギュッと装備が集まるとバランスが良くなると一人合点しているのですが、(^^ゞ 安全弁は…

鉄道省230型の製作・ゆるっとハンドレール

目立ちませんがハンドレールが付きました。このハンドレール、煙室前板から煙室を経てボイラーまで1本で引き回すナカナカの曲者でした。(^^ゞ ハンドレールを引き回す前にボイラーバンドを付けなくちゃね〜(^^ゞ。今回はバンドをピンとボイラーに沿わせるの…

鉄道省230型の製作・たこ入道三昧!(^^ゞ

仮置きの煙突を昨夜自作したのに続いてドームも作っちゃいました。エコーモデルさんのロストパーツは230型より更にボイラーの細い機関車用だったようで機関車全体のバランスを考えると、ド真ん中にスチームドームがデデーンと乗ってどうだ?って機関車な…

鉄道省230の製作・ゆるっと煙突

煙突を作りました!(^^ゞ 今日は煙突で終わり! 気持では安全弁座まで行くつもりが、煙突だけ。 まぁそんなこんなです。 煙突の材料はこちら! 多分つぼみ堂の9,5メッキなし絶縁車輪と5ミリパイプ。5ミリパイプは4,8まで旋盤に咥えてヤスリで削りスカ…

鉄道省230型の製作・ゆるっと煙室

煙室をボイラーに接続して仮置きのドームと煙突を乗せてみました。(^^ゞ こうしてボイラーを組み合わせて見るとランボード上の4連箱が効いてくる感じでニヤニヤ。(^^ゞ ドームはエコーモデルのパーツですが、スチームドームはやや小振りな感じです。(^^ゞ …

鉄道省230型の製作・ゆるっと銅管ボイラー

銅管からボイラーを作りました。冷媒配管か何かに使う銅管です。ホームセンターで素材を調達するうちに1メートルの長さで買い込んだ銅管が我家にはゴロゴロしていて一生かかっても使い切れないのは明白!(^^ゞ 少しでも減らしたい! 昨夜に続いて煙室扉には…

鉄道省230型の製作・ゆるっと煙室扉

遂に蒸気機関車らしい丸いモン工作に入りました〜、特に煙室扉は下手くそですが作るのは好きです!(^^ゞ なんたって顔ですから。 昨夜に引き続きランボード上の4連箱を進め、画像はラジアスロッドカバーの前端に付ける点検蓋です。これは奥に置いた端材を見…

蒸気鉄道の魅力・貨物列車

蒸気機関車の時代、日本全国津津浦浦に路線は伸び地方からの産品を全国に輸送していました。蒸気鉄道の貨物列車は鉄道輸送が機能して時代、また地方がしっかりとした地域産品を生産していた時代を伝えてくれます。 画像は凍てつく大地を踏みしめて進む釧網本…

鉄道省230型の製作・ゆるっとバルブカバー

前からバルブカバー、ラジアスロッドカバー、ジョイ式弁装置カバー、動輪のスプラッシャーが4連で並ぶ独特の雰囲気です。この連続も製作動機のひとつです。(^^)! カバーを幾ら並べたところで走らなきゃしょうがないので先ずはジョイ式弁装置の当たりを確認…

鉄道省230型の製作・ゆるっとスプラッシャー

キャブディテールを先に付ける!と宣言したのに違う箇所を進めております。(^^ゞ だいたい工程表もあればこそ、その日の工場長の気分次第であっちへフラフラ、まぁどうせ作るんだし、面倒臭そうな箇所を片付けちゃうのも良かろうと、迷走しております。 スケ…

鉄道省230の製作・ゆるっと給水口

給水口を3箇所に付けました。京都梅小路の静態保存機では炭庫の給水口は撤去されているようですが、おそらくは炭庫の嵩上げ工事の際に外されたのだろうと思い3箇所としました。(^^ゞ 空気制動改造された230型は炭庫の嵩上げをされた車両が多いのですが…