お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

C55流線型改装へカツミC57を改造

相場の安い機関車から自分の好きな機種を探せば、気楽に続けられます。

C55流改のキャブを自作している所です。種車はカツミの不動ジャンクC57です。ドーム、キャブつぶれ、ウォームホイールに欠けありと最悪の状態でしたが、キャブを再生出来ないならC55流改にしちゃおうと軽いノリで作り出しました。天賞堂さんの製品のように細密完璧ではなくても、手を入れた機関車はかわいいもんです。

ベンチレーターは厚板からの削り出し、細かい薄板を組むよりも頑丈で簡単です。糸鋸の刃は厚物加工にはヘラクレス0番を使うと早いし折れません。ヤスリはホームセンターの安物を愛用。