お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

ゆるっと流改テンダー、

おぼろげな記憶を辿ると、春先に加工したような流改。カツミのC57からの改造です。深い屋根のキャブは自作、独特のドームはカワイ製C59のドームを裾上げして、長さを詰めました。

 

煙室は帯金を巻いて延長、煙室扉は自作です。当時はC57標準のテンダーを使うつもりでしたが、やはり流改には背の高い、改造テンダーだと考えました。

ここで図面があれば良いのですが、我が家の書籍には見当たらず、スマホ検索であちこちから画像を集め、端面のイラスト?を書き、さぁ作るぞ~と。(^^ゞ。

とりあえず、左から台車の取付板、前後のエンドビーム、床板、テンダー車体の底板を切り出しました。底板は1ミリ厚、その他は全て08厚です。床板は05を使いたかったのですが、なんと在庫切れのお粗末。(^^ゞ。今年最後もズッコケまくりの工作でした。