お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

宮沢模型C58の改造、エアー配管

なかなか進みませんが、まったりゆるっと楽しんでいます。

宮沢模型オリジナルの放熱管は取去り、シリンダー直後まで伸びるタイプに付替えました。太さも07から05に落としました。コンプレッサーの吸気、排気は06で取付。

加減弁梃子は途中のクランクを新設、スチームドームから出る作用レバーにはステーを追加してドームから離しました。安全弁には弁の座金を追加。砂撒管元栓、ボイラーステップを追加、サンドボックス前の踏板は交換。逆転棒にはコンプレッサー前に支持金具取付、逆転ネジボックス前にはリベット付きの帯金とバーを追加。逆転棒カバーは角材から整形して追加しました。

逆転棒カバーを削り出しているところです。糸鋸で切り込んでヤスリで修正。

オリジナルの逆転棒が刺さっていた?穴を埋めるための真鍮板を追加して、ランボードに取り付けました。

オリジナルと並べたところです。その差歴然と言いたいところですが、あんまり変わっていないような? 本日は分配弁の取付までで終了とします。ゆるっと工作とは言え、ちょっと時間がかかり過ぎですね~。