お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

カツミSLシリーズC51の改造・本体は完成間近です。

デフレクターと庇を取付けて、本体の加工はほぼ終了しました。

門鉄デフレクターの取付で、ぐっとスピード感が増しました。C51は低く長い大鉄デフレクターが大好きですが、門鉄デフレクターも良く似合うと思います。

キャブに庇を取付ける前に、3ミリ角材から補助オイルポンプを切り出しました。例によって取付足は長く取り、位置決めを楽にしています。

補助オイルポンプと庇を付けました。C51の曲線豊かな雰囲気が強まる追加だとひとり喜んでいるのですが!?、(^^ゞ

デフレクター本体に足を取付けます。位置を決めて、浮かないようにクリップでガッチリ押さえます。デフレクターの内側は中抜きしていません。抜くべきですが、あまり見えないし、ヒョゴヒョゴになっても困るので、

ランボードへの取付にもクリップを活用しました。ランボード上のバルブ点検蓋は、クリップに当たるので取り外し、再度取付ける事にしました。ビス止めにしておくべきでした。反省〜。

煙室からのステーはデフレクターと煙室に穴を開け、06真鍮線を叩いて板状にしてから差し込んでハンダ付けしました。細くてもガッシリ取付ける事が出来ます。煙室扉前の追加のステップがフロントデッキを引き締めていると、またニヤニヤ。(^^ゞ

足回りと仮組みしました。足回りの外観はほぼカツミ製品のままです。シリンダー安全弁だけは先輪に当たりショートしやすいのでカットしました。大正時代に生まれ、改造を重ねつつ活躍したC51の雰囲気は出せたんじゃないかと自己満足。楽しかった〜。(^^)b