お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

C55流改テンダー・ゆるっとテンダー前面。

テンダー前面を覗いた時に何かある!程度に作り込みしました。ディテールのレベルとしては、シュパーブラインよりも少しは付いている程度です。真鍮板をゴシゴシ切り出す作業を続けた後からの真鍮コチャコチャは面倒くさいですが、運転本位の簡素な車両で、こんな事をしている輩もいると、御笑覧ください。(^^ゞ。

最初に、石炭の取り出しシャッター?、物入れのハッチなど、平たいパーツを取付け、配管は、中央から外に向かって取付けて行きました。順番を違えると、このレベルの配管でもハンダ鏝が入らなくなります。配管の支えは05幅、02厚の帯金で割ピンを作り、06穴に差し込んでハンダ付けしました。

ブレーキハンドルだけはエッチング抜きのパーツを使用しました。たいへん安くて有用なパーツですが、今は市販されていないかもしれません。使い切ったら、どうしましょう? 丸ハンドルを諦めて、L字ハンドルで逃げるしかないか?(^^ゞ。

サイドから眺めると、僕の覗き趣味を満足させるレベルなので、ゆるっと合格としました。(^^)。