お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

カツミC57をC55流改に改造中

未塗装完成のつもりでいた流改を見直しました。

フロントまわりはスノウプラウがあるので、重連用のKDカプラー取付はお預けです。煙室は4ミリ弱延長、自作のシンダー除け付きの煙室扉仕様です。シンダー除けを付けると正面からの印象はボイラーを細く見せる効果があり、スピード感が増すように思っています。

本日の加工は、ATS発電機と排気の配管。キャブの吊環、タブレットキャッチャーなど、吊環はリベット付のウインドシルに03をU字形に植え込んでいます。キャブ下に暖房の配管はまだ取付けていません。スハニで慣れない箱物で少し疲れましたので、またまた配管工に逆戻りです。この流改は1年前に加工していたんですが、塗装前の最終確認を含めた追加加工をしています。カワイC59用のドームから改造したドームを、C55標準のドームに交換しようかと思っていましたが、我がヘンテコ改造のドームも妙な味があるので、このままでも良いやなんて、本当にゆるっとし過ぎですね~。ドームがまともになると自作のキャブが嫌になると思います。