お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

宮沢C58テンダーのテールエンドが出来ました。

C58テンダーは自作も含め、何度もいじっているのですが、毎回、スタイルブックと写真集と首っ引きです。

何回いじっても下手くそですが、いじらないよりはマシと思っています。9ミリの車両を加工している方もいるんだから、ちゃんと作ろうとは考えるのですが、腕がありません。昨日追加したステップに機関士側は足かけを植え込み、標識灯は2ミリのパイプに釘の頭の組み合わせ、ヘッドライトは挽き物パーツ、エアーホースは1ミリ真鍮線に03真鍮線のコック、排水管は07、暖房ホースは09、植え込んだ手摺は04の洋白線です。

エンドビームはKDカプラーに合わせて欠き取り、外形も整えました。今回はなるべく外側にハンダを流さないように、裏側に鏝を入れる順番を考えたの事だけが進歩です。

加工前の姿を見ると、いじって良かったなぁと納得出来ます。