お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

宮沢模型C58のお気楽改造・その4

宮沢製C58のフロントビューを小顔に改造するのが今回のテーマでしたが、アゴを突き出したようなイメージも修正します。

自作の煙室扉を嵌め込むと煙室に落ち込んでしまいます。直径で2ミリ小さく作ったんですから当然ですね~。そこで

ボイラーをかち割り、両側を3ミリ弱カットしてボイラーを詰めます。

煙室扉がなんとかフィットしました!

良かった〜。

フロントデッキは2ミリ弱フロントをカット、幅も1ミリずつカットしました。先台車バネカバーも短くしてリベットを打ち出した点検蓋を貼付け、エンドビームも整形して小さくしました。

少しほっそりしてアゴの突き出しも無くなりました。デッキステップも整形して裏打ちしましたが、やり直さない限りこの辺が限界です。ここまでスムーズに来たので、次はキャブドアの撤去です。

キャブの床板を切り取ってからドアを切抜きました。東北地方でも夏場に見慣れた軽快な姿に変身! ヒョゴヒョゴになったドア周りの補強を兼ねて、昨日作っておいた後部妻板を取り付けました。先に作っておいた悪巧みが功を奏しました。さて次は、狭くなったランボードにシリンダーブロックをどうやって合わせるか?ゆるっと工作が続きます。