お安く気軽にゆるっと16番

HOや16番の金属工作を最小限の工具と労力でゆるっと楽しんでいます。皆さんも是非やってみて下さい。

スケネクタディーの長靴を作る!

長靴片方出来ました~、で、お祝いに1杯呑んでました~、スケネクタディーの長靴、テンダーのステップです!。スケネクタディーを作る場合、二の足を踏む原因のひとつが、この長靴なのでした。

長靴に掛かる前に、縦台枠を作りました。ヤクオフで素材のまとめ売りに入っていた2,5✕1のチャンネルに、珊瑚のウインドシルを軸受とボルスター位置に貼りました。本来はスケール通りリベットを打ち出して貼るところですが、長靴に集中するために、ゆるっとインチキ工作発動です、(^^ゞ。

ウインドシルを貼ったところです。車輪の荷重が掛かるところを補強しました〜と言う感じにはなったと思います、(^^ゞ。

床板に台枠をハンダ付けして、さぁ長靴だ!。

どうやったら簡単に作れるか?、上の穴の空いた05板に、下の03板の2段目ステップを取付けて、カシメてから周囲を貼ったら簡単?だとユルユル考えました。

左が2段目ステップを貼り付けたものです、2枚重ねてから、周囲を修正しています。重ねると丈夫になるのでガシガシやすれます。

カシメはハンダ付けした後に04の穴を開け、真鍮線を通して両端を潰しました。

周囲に帯金を巻いています。固定の仕方に工夫が必要です。(^^ゞ。ハンダ付けが下手くそなので早くもホワイトメタル状態ですね、

ウリャっと直角曲げしてハンダ付けを進めます。

最後は曲げ癖を付け、クリップで保持してハンダ付け。

周囲に貼り付けた帯金をヤスリで波状に整形して、ようやく出来ました~、やった!やった!〜。って、長靴は2つでひと組みなんですよね、(^^ゞ。もう片足は、明日のココロだぁ~。